共架のお知らせ : 2019年4月より東電タウンプランニングで共架業務のお申込みを承ります

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共架業務

電柱は、電気をお届けするためだけの設備ではなく、通信設備、街路灯、交通信号、標識、案内看板や地番表示など公衆安全や暮らしを支える設備としても、ご活用いただいています。
このように電柱を利用することを「共架(きょうが)」といいます。
当社は、東京電力パワーグリッド株式会社が所有する電柱への共架に関する事業を実施しています。

主な共架可能範囲
(東京電力パワーグリッドの所有する電柱)

電気事業の遂行に支障をきたさない一定の条件の下で、公共的な設備を共架できます。
共架可能範囲は、共架する設備により異なります。
共架にあたっては、共架可否判定費用、共架料など、お客さまがご負担する費用が発生いたします。

主な共架可能範囲

お客さまの設備が共架されるまでの主な流れ

初めて東京電力パワーグリッド株式会社の所有する電柱に共架する場合の基本的な流れは以下の通りです。
初回のみ当社との共架基本契約締結が必要です。

1事前協議

お客さまが行う共架の内容を確認します。
確認した内容をふまえ、共架基本契約締結をご案内します。

2共架基本契約締結(初回のみ)

当社と共架基本契約を締結します。

3共架総合管理システムのユーザーID・パスワードのご案内

共架基本契約締結完了後、共架総合管理システムを利用するための
利用者ID・パスワードをご案内します。
共架に関する申込手続きおよび当社からの回答は、
共架総合管理システム(インターネット)により行います。

4共架可否判定

お申込みいただいた内容に基づき、電柱ごとに共架が可能かどうか、
改修工事が必要かどうかを調査します。
結果は、共架総合管理システムにて回答します。

5共架申込み手続き実施

共架可否判定結果をふまえ、お客さまに共架総合管理システムにより
申込み手続きを行っていただきます。

6配電設備改修工事

配電設備の改修工事が必要な場合、東京電力パワーグリッドが工事を行います。

7共架開始のご案内

当社からお客さまが共架工事を開始できる日程をご案内します。

8共架設備工事の実施

お客さまが共架工事を行います。
工事完了後、お客さまに共架総合管理システムにより竣工報告を行っていただきます。

9竣工検分の実施

お客さまからご報告いただいた内容に基づき、共架工事の検査を行います。

お知らせ

当社は、これまで東京電力パワーグリッド株式会社が行う共架事業において、共架を希望される方との各種手続き業務、工程管理および竣工調査を行っておりました。

2019年4月よりご契約者さまへのサービスや利便性の向上を一層進めていくことを目的として、東京電力パワーグリッド株式会社の共架事業を、当社が共架事業主となり一元的に管理運営することとなりました。それに伴い、東京電力パワーグリッド株式会社は、共架に関する申込み受付を終了いたしました。

2018年秋以降、東京電力パワーグリッド株式会社と共架契約締結中のお客さまと、あらためて当社と共架契約を締結する手続きを実施しております。 当社と共架契約締結が完了していないお客さまは、契約手続きをお願いいたします。

共架総合管理システム(KOSMS)のご利用について

共架総合管理システム(KOSMS)は、インターネット経由で共架申込手続き、ご利用状況が確認できるシステムです。
ご利用にあたっては、当社と共架基本契約締結および事前登録手続きが必要となります。

共架総合管理システム(KOSMS)

共架総合管理システム(KOSMS)

ご利用可能時間
8:00~22:00(365日ご利用可能です。)

ユーザーID、パスワードがご不明な場合は、共架オペレーションセンターへお問い合わせください。

共架オペレーションセンター

048-637-3970 または 048-637-3971

受付時間:9時~17時
※土・日・休祝日および年末年始(12/29~1/3)はお休みさせていただきます。

システムご利用条件

OS Microsoft Windows8.1以降
ブラウザ Internet Explorer11

上記以外では、文字化け等の現象が発生する可能性があるため、上記環境を推奨します。

実施概要

お申込みの前に、契約約款、技術基準および利用手続き等をご確認いただき、ご同意いただいた上でお申込みください。

お問い合わせCONTACT

共架に関するお問い合わせはこちらから

以下に関するお問い合わせは、共架コールセンターへおかけいただきますようお願いいたします。

0120-911-289

※土・日・休祝日および年末年始(12/29~1/3)はお休みさせていただきます。

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